FC2ブログ

記事一覧

くる年

新しい年が明けました。
本年も山陰地方の心に残った風景を
切り取っていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

昨年は星空の撮影に挑戦しましたが
今年は以下の目標を掲げ努力していきたいと思います。
①さらに少し行動範囲を広げて中国地方の隣県(広島、岡山、山口)にも遠征すること
②ジャンルの拡大を目指し風景の中に人物を入れるよう努力すること。
皆様の忌憚のないご批評をよろしくお願い致します。

GK1A1784_20200102062134e99.jpg

1年10月17日撮影 鬼面台からの日の出
スポンサーサイト



コメント

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。

 コメントお邪魔します。

① >風景の中に人物を入れるよう努力すること。

  実は、私もこのことが課題です。ワンポイント入れるのみで、写真の質がガラリと変化することは承知しているのですが、肖像権などのことを考えると、どうしても腰が引けてしまいます。
  昨年、お祭りの写真を撮影し、公募展に応募した際は、事前にお祭りの保存会の会長さんを通じ被写体になっていただいた方のご承諾をいただきました。
  おかげさまで、入選しましたので、その後、プリントをお届けしました。
  いずれにしても、やっかいなことで苦労しています。

② hisaさんは、鳥取の方ではないかとお見受けしますが違っているでしょうか。
  実は、私のブログで、47都道府県の中で、鳥取の方のみが最後まで閲覧がなかったです。
  そして、とうとう、鳥取の方ではないかとお見受けした方の閲覧をいただいて、嬉しかったです。
  加えて、風景写真に真剣に取り組んでおられる様子を見せていただき、とても参考になっています。

 今後とも、よろしくお願いいたします。
  

No title

あけましておめでとうございます。

素敵な新春の朝陽ですね。
今年もいい年になりそうです。(#^.^#)

コメントを書いている途中で変なメッセージが出て消えないので書きかけたコメントを一度消し、またパソコンを立ち上げ直ししました。???です。(;^ω^)

はい。
ぜひ今年は広島、山口にもお出かけください。

写真の中に人物を入れて撮るのは私も好きでよく撮ります。
その時は撮影許可をもらうことにしています。

そうすれば安心してブログ掲載も出来ますし、コンテストにも出せます。

二科展の支部公募展には3年続けて参加して、入選していますがどれも風景の中に人物を入れています(*^-^*)

あぁ、コンテストの話は今までブログでは発表していませんでした。(;^ω^)

No title

見事な雲海と日の出ですねぇ~・・・
広島、岡山、山口と言わずに四国にも追い出てください!!!
新たな感性で四国の風景の写真を撮って見せて頂きたいと思います!!!

No title

佐賀風土記様
コメントありがとうございます。
ブログを拝見し真摯に写真に取り組んでいらっしゃることに感心し、又相当の実力の方だと感じておりました。
1、の人物を風景の中に入れることで同じ苦労をされているのですね。承諾を撮ってからだと妙に構えられるし、内緒で撮っていると後ろめたいし、中々難しいです。
2、ご推察のとおり鳥取県の西部米子市の近くに住んております。大山が近くにありますので、自然と大山の写真が多くなります。
今後ともよろしくお願いいたします。

No title

aya様
今年は行動範囲を広げて広島、山口方面にも足を広げてみようと思っています。
写真の中に人物を入れるのは、ayaさんの写真を見ていいなと思いました。またアドバイスをよろしくお願いします。
二科の支部公募展に3年連続入選ですか。素晴らしいですね。
ブログを見ていると素晴らしい写真ばかりですから当然の結果でしょう。
コメントありがとうございます。

No title

@我楽多様
今年の5月に高知で学生時代の寮の同期生会がありますので訪問する予定です。
以前娘が高松市に住んでいましたのでよく行きました。栗林公園に3回行きました。
コメントありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント